院 長 紹 介 


院長写真
森 哲夫(もりてつお)

-短い自己紹介-
開業していつの間にか18年が経ってしまいました。実物は左の写真よりだいぶ老けてるかなあ。一緒に写っているエルモ君も、いつのまにやら誰かに誘拐されて(?)行方不明です。


東京大学医学部医学科卒業
元済生会横浜市南部病院小児科部長
横浜市立大学医学部小児科非常勤講師(医学部学生の見学実習を受け入れています)
済生会横浜市南部病院夜間外来診療協力医(月に1回、夜間の診療のお手伝いをしています)

日本小児科学会会員
日本小児科学会専門医
日本外来小児科学会会員

1949年
横浜生まれです。
子ども時代は父親の仕事の関係で転居、転校を繰り返しました。
小児科医になることが中学生のころからの夢でした。
高等学校卒業は仙台(二高)です。

1968年
東京大学に入学しましたが、いきなり史上有名な紛争に遭遇。おまけに医学部では病気のため長期休学し、浦島太郎状態。

1978年
やっとのことで大学医学部を卒業。(卒業に10年かかった。ヤレヤレ。)
激務の小児科選択には健康上の不安があったのですが、初心をつらぬいて小児科を選びました。
卒後、まず神奈川県立こども医療センターで2年間小児内科全般を研修。
以後、国立横須賀病院、大船共済病院、横浜市大医学部付属病院などの勤務を経て、

1983年
新設された済生会横浜市南部病院に勤務。

1993年から
同病院小児科部長を勤めた後、

2000年
済生会横浜市南部病院を退職し、もり小児科を開業しました。

こうして振り返ってみると、海外留学の経験も無く、学会でのさしたる業績も無く、 当然、武士の刀、相撲取りのふんどし、のような(足の裏のご飯粒という説もあるけど・・・とらなくてもいいけど、とらないと気分が悪い)医学博士号も持ってません。 医師として実に平凡な経歴ですね。
学生時代の長い病気療養の経験が、多少は診療のコヤシになっていればよいのですが。

 
 






トップページ

こんな医院です

アクセス

診療案内

大事なお知らせ

最近の病気情報

子供が病気になった時

リンク